2011年12月25日日曜日

ちょっといいベアリング


先日、ライディング中に
フロントハブのシャフトが折れました(T-T)

で、このハブはもう長い事使用しているので
シャフト交換ついでに、ベアリングも交換することにしたんですが
せっかくなんで、ちょっと良いベアリングを着けてみました




純正のベアリング(ダストシールを外した状態)
 
今回入れたアンギュラベアリング


今回入れたベアリングの反対側



で、純正に比べ何が良いのか、ものすごくざっくり言うと・・・


よく回り(走り)ます  笑

特にタイヤを寝かせた状態(スピンとか)が


タイヤ(ホイール)の回転には様々な要素が影響するし
全く同条件でテストしたという訳ではないですが、よく回ります


ただ、よく回ると言っても、驚くほどの差があるわけでもなく
BMXの場合、工作機械やモーターのような
過酷な使用環境ではないので
やっぱり純正で十分なのかなと思いました


もし、もうちょい詳しく知りたい方がいたら
自分と会った時にでも、声かけてください


ではでは


D-SK





2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    僕も昔NTNのアンギュラベアリングを使いました。
    ただ、その時はハブ側に問題があり、うまくいきませんでしたが…
    調子よさそうとのことで、ちょっと悔しいです(笑)

    アンギュラベアリングは、シールされていないので、ほこりが心配ですね。
    良い形状の玉押しを考えたくなりますね(笑)

    返信削除
  2. maTsさん、はじめまして

    お試し済みでしたかっ

    僕はまだ着けて間もないですが、今のとこ調子良いですよ

    シールはさすがに作れないんで、ダストカバーを作って、ほこり等入らないようにしてます

    ダートも行きましたが、問題ないです

    今のところですが・・・

    返信削除