先日、ライディング中に
フロントハブのシャフトが折れました(T-T)
で、このハブはもう長い事使用しているので
シャフト交換ついでに、ベアリングも交換することにしたんですが
せっかくなんで、ちょっと良いベアリングを着けてみました
純正のベアリング(ダストシールを外した状態) |
今回入れたアンギュラベアリング |
今回入れたベアリングの反対側 |
で、純正に比べ何が良いのか、ものすごくざっくり言うと・・・
よく回り(走り)ます 笑
特にタイヤを寝かせた状態(スピンとか)が
タイヤ(ホイール)の回転には様々な要素が影響するし
全く同条件でテストしたという訳ではないですが、よく回ります
ただ、よく回ると言っても、驚くほどの差があるわけでもなく
BMXの場合、工作機械やモーターのような
過酷な使用環境ではないので
やっぱり純正で十分なのかなと思いました
もし、もうちょい詳しく知りたい方がいたら
自分と会った時にでも、声かけてください
ではでは
D-SK
はじめまして。
返信削除僕も昔NTNのアンギュラベアリングを使いました。
ただ、その時はハブ側に問題があり、うまくいきませんでしたが…
調子よさそうとのことで、ちょっと悔しいです(笑)
アンギュラベアリングは、シールされていないので、ほこりが心配ですね。
良い形状の玉押しを考えたくなりますね(笑)
maTsさん、はじめまして
返信削除お試し済みでしたかっ
僕はまだ着けて間もないですが、今のとこ調子良いですよ
シールはさすがに作れないんで、ダストカバーを作って、ほこり等入らないようにしてます
ダートも行きましたが、問題ないです
今のところですが・・・