2011年7月10日日曜日

今、一番元気で凄い人

えー・・・久しぶりでございます。RIOです!!



最近は、ほとんどチャリにも乗れず・・・・・
ただただ学園祭関連の仕事をしております・・・・・



今年の学園祭テーマのメインになるであろう


東日本大震災



ニュースなどで現地の被害状況などはわかるが
やはり生で観ないとわからないものがあるんじゃないか!?




と、思い・・・・




東北にボランティアに行ってきました!!





ボランティアしてきた場所は 宮城県石巻市くぐなりはま です!!




生で見た感想としては・・・・

やっぱりすごい状況でした。



いたるところにがれきの山があり









そこに人が住んでいた っていう跡や










家の基礎だけを残して津波に流されたあとなど







本当にいろんな意味で凄かったです。





自分たちは、現地の人たちと地震で倒れてしまった墓石などを直す作業を主にしました





墓石は、大人が5~6人がかりで少し動くぐらいでとっても重かったです。




午前中、頑張っても少しきれいになったのが二つ程度・・・・





これだけ重いものをいとも簡単に動かしてしまう地震に本当に驚きました。
同時に自分の無力感にめちゃくちゃ絶望しました・・・





自分やみんなが無力感や疲労感で笑顔が消えても




現地の人は、人一倍元気にいい笑顔で笑ってました。



でも・・・・



やっぱりどこか辛そうな顔をする時もありました。


仕事が終わった後はスイカ割大会をして・・・・




その後に多くの現地の人たちと交流することができました

やっぱり








今、日本で・・・・・


一番頑張ってて


一番元気で


一番凄くて


一番辛い思いをしてるのは

現地の人たちだと
改めて思いました!!!



まだまだ書きたいことは沢山ありますが
この辺にしときます・・・。



長々と失礼しました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿