2011年10月21日金曜日

カメ子倶楽部

最近三河地区では一眼レフを持ったライダー(カメ子)が増えてます。


やっぱり綺麗な写真を本気で撮るなら、
間違いなく一眼レフです!!

画質の差、やれる事の差は
一目瞭然です。


カメ子倶楽部の先生は私SHINDETIC。

自分のカメラは独学でカメラの本を数冊読んだ程度。

後は師匠のGREEN-Gから
たまにアドバイスもらってます。


今回の生徒はこの2人!!



D-SK



HIROKIX



カメラ設定。
D-SKフラッシュが思うように設定できず…
カッパを撮影したらフラッシュが爆発して壊れて
それからカメラの調子悪いらしいです(爆


先生が教えたカメラの設定を写メで保存!!
絞り、シャッター速度、ISO、フラッシュの
強さの調整は必須!!

自分は基本常にマニュアル撮影なので
その場でそれらのバランスを
調整して撮影してます。

撮りまくってると思うように
調整ができるようになります。

ピントはできる限りAFですが、
暗い場所ではMFが多いです。
自分のカメラの性能が悪いだけだけど。



撮影練習!!




この二枚は自分が見本として撮った写真です。
自分はその場の空気感をだす事を常に意識して撮影してます。

フラッシュを感じさせない、自然な感じで撮るのがコツです。

フラッシュが強いとパキパキ(中野中野)な写真になってウザいです。




今回は普通レンズ+内蔵フラッシュの
どノーマル仕様で撮影。

どノーマルでもまぁまぁ撮れます。
動く物を撮るにはフラッシュが弱いですが。

一眼レフはとっても遊べて、
レンズとかは一生ものだし、
思い出はプライスレス!!

興味のある方は是非カメ子倶楽部に入部を!!
カメラを使いこなして楽しんで、
ついでに写真も上手くなりましょう!!

ってか適当に撮って遊んでるだけですが…。

みんなで趣味の話をするのは楽しいものです。



By カメ子倶楽部 先生

0 件のコメント:

コメントを投稿