2012年2月3日金曜日

最近の肘事情

全国的に雪。乗ってますか~。


数年前から肘の調子が悪かったけど、
しんどくなったんで治療を始めることにしました。
(ドアノブを回すのが辛い)

お得意が接骨院があったけど通院しにくいのと、
鍼灸治療に興味があったから治療院へ行くことへしました。

ちなみに治療院は一般的には保険適用が無いから(実費診療で高め)
腕に自信が無いところはなかなかやっていけません。
(一般的な話)

治療前に1時間くらいヒアリングをされて、全身を東洋医学の視点から
観察されたわけだけど、放置しすぎと言われました。
肘はかなり可動域が狭くなっている状態で、
二の腕と前腕を結ぶじん帯と関節包がかっちかちになってるんだけど、
必ず治るから(先生期待してますよ!)週2回は通うようにと言われました。
めんどくさいけど通うしかないですね。


慢性的な症状ほど治るのに時間とお金が掛かるから、
調子が良くないところがあれば早めに治療した方がいいです。


治療は肘に針を打った後は痛みが少なく腕を伸ばすことが出来たけど
まあ一時的なもんです。
背中も治療されたけど背骨を挟んで左側がかっちかちになってるとのことで、
右利きだから右が悪くなるというものではなく、負担が掛かってたりと色々な要因で
症状が出ます。

チャリ(特にFLAT)は一方の回転の動きばかりを悪い姿勢でするから
体にとって良くないのは当然ですね。
右回転左回転、フロント・リアトリックをまんべんなくすれば、
バランスは悪くないかも?
チャリを長く乗りたいんであれば体のケアをすることも重要ですね。

ちなみに治療した後は体がだるくなったり、眠くなったりで
好転反応と言われる症状が出ました。
何故だかひざ下がパンパンに膨れてこれも関係あるのか気になるところです。

ではまた続編を報告します。


SEE YOU by P Nakano

0 件のコメント:

コメントを投稿